院長のブログ

2018年9月 1日 土曜日

爪水虫の痛みや症状は?人への感染や遺伝は関係する?

・爪水虫の痛みや症状はどのようなものですか?
一般的な水虫と異なり、かゆみなどの症状はありません。爪の変形により皮膚が圧迫され痛みを感じるなどはありえると思います。主な症状としては爪が濁る状態になったり、厚くなる(肥厚)状態になります。

・爪水虫は遺伝は関係ありますか?
遺伝は関係ありません。
足の水虫が慢性化している人がなりやすいと考えられています。

・爪水虫はうつりますか?
爪水虫は感染します。爪の栄養状態や足の指の血行などが関係しており、これらが悪化していると感染しやすくなります。また、糖尿病の方や動脈硬化で毛細血管の循環が悪く指の血行が悪い人、爪が老化で厚みがある爪の方などはなりやすいと考えられます。

・爪水虫の洗い方は?
水虫自体は洗っても取れません。足を清潔にし、適度な乾燥に保つことが大切です。

・爪水虫が悪化した場合はどうなりますか?
爪水虫は自覚症状がないため放置されやすい病気です。
放置すると他の爪や足の皮膚などの他の部位に移っていき悪化していきます。
爪が濁ってきたら一度受診されることをおすすめします。爪が濁る=水虫というわけではなく、他の病気の可能性もあるので、菌の有無をきちんと検査してもらいましょう。

・爪水虫の治療方法はどのようなものがありますか?
治療方法には、飲み薬と塗り薬があります。

<飲み薬>
ラミシール・イトリゾール・ネイリン

<塗り薬>
ルコナック・クレナフィン

・爪水虫は再発しますか?
飲み薬でほぼ完治する割合は6割、塗り薬でほぼ完治する割合は2割といわれています。
他の患者さまも症状の改善はするものの、完治にまでは至らないことがあります。
爪水虫は綺麗な爪に生え変わることが完治ですので、それまでは通院することが大切です。
自己判断で治療をやめないことをおすすめします。

2018年9月 1日 土曜日

ほくろができる原因や治療方法は?ほくろが痛い時は?

・ほくろができる原因は?
母斑細胞という細胞の一部分がほくろの要素になっています。昔は母親の胎内にいた時についたゴミのようなものと言われていた時代もありましたが、まったくそうではありません。生まれつき持っている先天性の母斑細胞と後天性の母斑細胞があります。
遺伝の影響などは関係ないと考えられています。

・ほくろに痛みがある場合は?
基本的にほくろに痛みはありません。もし痛みを感じるようなことがあれば、別の病気を疑った方が宜しいかもしれませんので、早期にクリニックで検査を受けられてください。

・ほくろの治療方法の選択肢は?
主には2種類の治療方法になります。

1、患部を切除して縫合する
ほくろに一定の大きさがある場合に主に用いられます。
切るといっても基本的に目立つ傷はできません。

2、レーザーで焼却・削る
ほくろが小さい場合に用いられます。切除する方法と比較すると治療は楽かと思います。
どちらの方法を用いるかは部位や大きさで判別します。

・ほくろは再発しますか?
再発する可能性があります。処置後に母斑細胞が残っていた場合は再発します。
レーザー治療の場合は傷が残るため深く治療ができないので、再発する可能性があると言えます。

2018年9月 1日 土曜日

イボができる原因や治療方法について。人にうつったり再発する?

・イボができる原因は?
イボができる原因となるヒト乳頭腫ウイルスというウイルスが存在します。 感染しやすい場所などははっきりしておらず、どこにでも存在していると考られています。
イボにならないようにするためには、感染しないことを意識するよりも、感染しやすいような肌のコンディションを作らないことが大切だと考えています。肌の角質層が荒れていると、イボのウイルスが角質層の隙間から入り込みやすくなります。また、足の裏が汗で蒸れやすい状態になっていたり、肌が乾燥してひび割れたりしていると感染しやすくなります。
適切なケアで肌を保湿したり、汗をためないようにするなど清潔に保つことで、イボが発症する確率を減少させることができると考えられます。
また、体の免疫力が低下していることも原因になりますので、食生活や睡眠など生活習慣にも注意しましょう。

・イボはうつりますか?
イボはうつります。手足の指にできていたイボが他の指にうつるケースなどはしばしばあります。
また、あごのイボが髭剃りにより他の部位にうつったりなどもあります。

・治療方法はどのようなものがありますか?
治療方法は複数の選択肢がありますが、もっとも治療結果が良好で一般的な方法は液体窒素を使用しての治療になります。
マイナス200℃近い超低温の液体窒素を綿棒などに染み込ませて、患部を急激に冷やす(低温やけどさせる)ことによって、イボの組織を壊死させる治療方法です。多少の痛みが伴います。
しかしながら、基本的には治療痕も残らず再発率も低いため、おすすめしています。
また、この方法と併用して、貼り薬や飲み薬、レーザー治療などを行う場合があります。

・レーザー治療について
患部を削り取るレーザー治療は、液体窒素での治療に比べると再発しやすいと言われています。
治療後も大きな傷ができたり、出血のリスクもあるのであまりおすすめはしていません。
イボは毛細血管の塊のようなものなので、その毛細血管を潰すレーザー治療は行う場合があります。瞬間的な痛みはありますが、傷や出血などの心配はほぼありません。

・イボは再発しますか?
イボは再発することがあります。しっかり治療しても、1〜2ヶ月くらいはご自分でもチェックされることをおすすめします。治療後にイボの細胞がわずかでも残っていたら、また増殖して再発することになります。体調管理と肌の管理も関係しています。

2018年6月23日 土曜日

ボトックス注射の目的や成分は?即効性や副作用について

・ボトックス注射の目的は?
ボトックスもヒアルロン酸と同じく主にシワの治療に用いられますが、アプローチが異なり、筋肉の動きを止めてシワを消していきます。表情筋が目立つ場合はボトックスを使用します。

・成分は何ですか?
ボツリヌストキシンです。当院で使用しているのは、A型ボツリヌス毒素製剤 「ボトックスビスタ®注用50単位」です。

・すぐに効果はありますか?
ヒアルロン酸注射と違い、ボトックス注射には即効性はありません。
2、3日〜1週間くらいで効果が見られるようになります。
注入後は半年程度持続します。

・副作用はありますか?
個人差がありますが、治療後数日間は軽い頭痛や注射した部分に少し痛みが残る場合があります。

2018年6月23日 土曜日

ヒアルロン酸注射の目的や成分は?即効性や注射の頻度も紹介

・ヒアルロン酸注射の目的は?
ヒアルロン酸注射は皮膚の下にボリュームを入れ、シワを改善するために使用されます。皮膚が衰えて溝ができてしまったところを下にボリュームを入れて持ち上げることでシワを目立たなくさせます。ほうれい線やマリオネットライン、眉間、目尻など、無表情でもシワが出ている部位に適しています。

・成分は何ですか?
ヒアルロン酸とはもともと人の体内に存在する成分で、ムコ多糖類という物質の一つです。特に水分を保持する能力(保水力)に優れた物質で、たくさんの水を蓄えることができると言われています。

・注射は痛いですか?
注射時に麻酔のクリームを塗り痛みを和らげます。
ヒアルロン酸の注射に用いられる針は超極細ですので痛みは少ないです。

・すぐ効果はありますか?
ヒアルロン酸は即効性があり、即日で変化が現れます。
そして体内の水分を吸収してさらに膨らむので、2〜3日かけてより効果が見られます。
個人差はありますが半年〜1年間の間、持続します。

・頻度はどの程度が適正でしょうか?
ヒアルロン酸はいずれ体に吸収されて消えるものです。
3ヶ月から半年に一度程度であれば何も問題はありません。
もう少し頻度を増やしたい方はご相談ください。

カレンダー

2018年9月